Sora the Bunny

科学研究費助成金 基盤研究C(新規)

 

「中学校英語教育における学習者と教師の動機づけを高めるメカニズムに関する実証研究」

科学研究費助成金 基盤研究C (21K00759)

西田理恵子・八島智子先生

2021年4月1日~2024年3月31日→2025年3月31日(延長)

 

 

公立中学生を対象として動機づけや情意に関する調査を行い、中学生の動機づけを高めるメカニズムを探っていきます。さらに、教員に対しても面接調査を実施し、教師のウェルビーイングやストレスについても面接を行い、中学校英語教育の教室現場を包括的に捉えようとする研究です。研究成果については、国内外での学会発表、公開シンポジウム、学術論文の発表によって、公表を行います。

 

特別講演会企画のお知らせ

We plan to have a motivation study session on March 6, 2024, starting from 17:00 p.m. (Japan Time) and 8:00 a.m. (UK time). It will be online.  If you are interested in joining us, please register from the following button.  

 

2024年3月6日(水)17時~、Ema Ushioda 先生の特別講演会を行います。ZOOMです。参加をご希望の方は、以下のボタンをクリックして、参加申し込みを行って下さい。

研究会のお知らせ

2023年9月3日、動機づけ研究会を行います。本科研に関係するエンゲージメント、ポジティブ心理学、動機づけの研究発表、実践報告、work-in progress がありますので、ご関心がおありになる方は是非!

 

特別公演企画

2023年1月5日(木)大阪大学大学院人文学研究科にて 福井春菜先生 (関西大学大学院外国語教育学研究科)をお招きして、ZOOMにて実施させて頂きます。参加ご希望の方につきましては、フライヤーをご参照の上、Google Formにてお申し込みください。

特別講演企画

2022年7月22日(水)大阪大学人文学研究科にて Paul Kei Matsuda先生をお招きして特別講演企画を実施致します。Writing Phobiaの克服についてお話くださいます。対面とZOOMで行います。対面は先着20名までですので、お早めにお申し込みください。参加申し込みは Google Formにてお願い致します。

【参加申し込みは締め切りました。多くの方がご参加くださり誠にありがとうございました】

学術論文

・Nishida, R., Yashima, T., & Takagi, T. (in preparation). Engaging Japanese junior high school students in English learning: Perspectives from positive and negative emotions. Multilingual Matters. 

 

・西田理恵子・高木智記(2024-予定). 小学生英語学習者におけるエンゲージメントと内発的動機づけの変化に関する実証研究. 大修館書店. (招待執筆)

 

・西田理恵子 (2024-予定). 学習意欲減退要因と無動機に関する実証研究:自己決定理論に基づいて). 応用言語学における理論と実践‐研究と教育を通して‐. 大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2023. 

 

・西田理恵子 (2023). 外国語学習者エンゲージメントの基本的概念:主体的学びへの導き. 応用言語学における理論と実践‐研究と教育を通して‐. 大阪大学大学院言語文化共同研究プロジェクト2022. 大阪大学人文学研究科.大阪大学.

 

・Nishida, R., & Takagi, T. (2023). Investigation of demotivational factors, motivation and amotivation for Japanese junior high school students in the Japanese EFL context. LET Kansai Chapter Collected Papers, 21, 1-17. 

 

学会発表

【2024年】

・Nishida, R., & Takagi, T. (2024-accepted). Investigation of the inter-relationship between self-determination and demotivational factors for the Japanese junior high school students. Poster Presentation. The 21st AILA World Congress. Malaysia. 

 

・Nishida, R., Yashima, T., & Takagi, T. (2024-accepted). Engaging Japanese junior high school students in English learning: Perspectives from positive and negative emotions. Psychology of Language Learning (PLL5). Madrid, Spain. 

 

【2023年】

・西田理恵子・高木智記 (2023). 中学生英語学習者におけるエンゲージメント、動機づけ、社

会的要因に関する研究.関西LET. 京都大学. 5月27日.

 

・Nishida, R. (2023-March). Engagement, positive and negative emotions in

English learning in the Japanese context. The 13th Asian Conference on Psychology

and the Behavioral Sciences. March 31-April 3. Online. 

 

・Nishida, R. (2023-January). Investigation of inter-relations in social factors,   

  engagement and motivation in English learning for Japanese junior high school

  students. The IAFOR International Conference on Education in Hawaii         

  (IICE2023).  Hawaii, US.  Online.

 

【2021年】

・西田理恵子 (2021). 中学校英語学習者の置ける動機づけと学習意欲減退要因に関する実証研

  究.全国英語教育学会第46回長野研究大会.オンライン.8月7日‐8月8日.